年間争い脱落かと思いきや逆に順位が上がっていました( ゜Д゜)

暫定首位とはポイント差が開いてしまいましたが、去年よりは若干マシなので最終戦に期待です!

それでは迷走鬼門の第3戦のプラからは後ほど(^^)
08/30|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
15日のゲスト様は、定期的に桧原湖に訪れている高木さん!
 
ありがとうございます(^^)
 
実は高木さん、「バスはスモールマウスからスタートした」と申し上げられていた通り、ハイレベルなスモールマウス持論をお持ちで、"大きいサイズほど労せず捕食する"という桧原っ子。の見解と全く同じ事を考えていたことには非常に感激しました!
 
そのうえワカサギ釣りにも精通し、一年通して桧原湖を満喫している無類の桧原湖人です!
 
今回は午前中バス釣りを始めて日の浅いお兄さん、午後は奥さまと変則でガイドをさせて頂きました。
 
 
が、お盆終盤の激タフな桧原湖は簡単に微笑んでくれません。
 
それでも流石桧原湖人な高木さん!非常に繊細なアプローチを繰り返し捕獲!!
 
 
画像のサイズを複数匹捕獲!!
 
お兄さんはこの激タフな桧原湖にもかかわらず、「本当にバス釣り始めて日が浅いんですか?」と思うほど丁寧に攻め数バイトを得ましたが、捕獲まで至らずでした。
 
桧原っ子。の力不足ですm(__)m
 
 
午後は奥さまが乗船。
 
午後は午前よりもエリアを狭め、より一層丁寧な展開で高木さんが複数捕獲!
 
奥さまはノーシンカー等の釣りが得意で、「底をとる釣りはしないので感覚が解らない」とおっしゃられていましたが直ぐに慣れ、連続&ダブルヒット!
 
 
低気圧後の晴天日・お盆終盤のハイプレッシャーと、激タフになる要素が重なってしまいましたが、1日ありがとうございました。
 
来年もよろしくお願いします(^^)

08/17|ガイドコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
9日のゲスト様は、毎年必ず桧原湖にお見えになる岩田さん・飯田さん!
 
ありがとうございます(^^)
 
この頃非常に不機嫌な桧原湖ですが、朝イチは先週まで反応のあった虫パターン!
 
・・・が無反応(´-ω-`)
 
深いトコもイマイチな状況なので思い切ってシャローへ。
 
すると・・・
 
岩田さんブラック!
 
が続かず、岬経由でウィードエリアへ移動。
 
またもや岩田さんが!
今度は赤金くん!
 
そのままシャローを打つと・・・
 
飯田さんブラック!
 
そして前半戦を締め括るブラック!
 
ど~ん!44cm!!
 
ってかブラックと赤金くんの割合がオカシイ( ; ゜Д゜)
 
昼食をとり後半戦の目標は、ブラックと赤金くんの割合を逆転させること!
 
 
午後最初のお魚がブラックで焦りましたが、そこからは赤金くんが連発&連発!!!
 
※ごく一部の画像を抜粋。
 
 
真っ黒な子も捕獲!
 
怒涛の連発に割合が解らなくなったところでタイムアップ。
 
状況は決して良くありませんでしたが、赤金くんの底力を感じれた1日だったと思います!
※ヒバラージもw
 
またよろしくお願いします(^^)

08/10|ガイドコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
バック・トゥ・ザ・フューチャーのインパクトが強い2015年ですが、その影に隠れ、かの有名なエヴァンゲリオンも今年が舞台。
 
特に今月はイベントが豊富で、14日にはサキエルが襲来し、15日にはミサトさんとシンジが同居を始め、27日はシンジがトウジにぶん殴られたうえに、シャムシエルが襲来すると目白押しですw
※らしいです。
 
ぶん殴られた一昨々日には、大鬼門のJB桧原湖第3戦があり上位に入るにはブラック捕獲が必至!
 
ここ数年ブラックから目を背けていましたが、今年は
ですかね?
 
 
桧原っ子。のウェイト「ヘヴィだね!」と言われるようにブラック探しします!!

08/06|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

遅ればせながら福チャプ。
 
はい。常々言っていますが、桧原っ子。にとってJB戦も福チャプも第3戦ってのは鬼門なんです。
 
どちらも鬼門の初戦から始まり、鬼門のアフター・鬼門の第3戦、そして鬼門の秋なのですが、その中でも第3戦の鬼門は桧原っ子。にとって大鬼門なのです(´д`|||)
 
それにしても「鬼門、鬼門」と言っていますが、言葉の意味に攻略の糸口があるのではないか!と、調べてみることにしました!
 
 
 
※その人にとって、どうにもうまくいかない相手・場所・事柄。にがて。
 
 
 
そのまんまw
 
 
って前置きが長いのも、実は今回記事をアップできるほどの記憶が桧原っ子。のブレインにインプットされていないんです(´;ω;`)
 
 
後手後手で、自分の中のリズムがズレていくことに焦り浮き足立ってしまったことぐらいしか思い出せません。
 
それでも最低限だと思っているリミットメイクを帰着30分前にできたことが唯一の救いです。
 
年間成績は大幅に順位を下げ年間優勝は絶望的ですが、開き直って"マイゲーム"ってのもアリかもですね!
 
とは言っても桧原っ子。のマイゲームってのはリミットを獲るのがスタートなので、何時もの様にリミットを狙いつつその中でウェイトのある子を釣るだけですがね(笑)

08/05|トーナメントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
2日のゲスト様は、暑い暑い関東からお越しの増田さん親子。
 
ありがとうございます!
 
 
 
朝イチは前日高反応だったバンクで虫ルアーをアプローチするも魚影が薄い( ; ゜Д゜)
 
移動しすぐにお父さんが!
 
ど~ん!!
 
桧原っ子。が試合中に獲りたいサイズ!
 
その後バイトはあるものの、めんこい&スッポ抜けが続いたので移動。
 
またしてもお父さんに!
 
 
同じ虫ルアーでもお父さんのルアーがマッチしている様子。
 
残り1つしかないその虫ルアーで息子さんがアプローチすると!
 
 
サクッと捕獲!!
 
この直後に同ルアーで40UPを捕獲するも、暑さで桧原っ子。のスマホカメラが起動せず撮影断念(´;ω;`)
※もちろんご自身の携帯では撮りました!
 
アタリ虫ルアーがボロボロになり過ぎたのでミドル~ディープへ。
 
・・・やっぱり厳しい(ノ_<。)
 
あまりに日差しが強いので、一時日陰に身を潜めつつタイミングを見計らい虫パターン!
 
ボロボロの虫ルアーをどうにか取り付けアプローチ。
 
すると先ほどと同サイズがバイト!・・・も、無念のブレイク((T_T))
 
大当たり虫ルアーが行方不明になってしまったところでタイムアップ。
 
 
風もあまり吹かない1日でしたが、集中を切らさず最後まで桧原湖にお付き合い頂きありがとうございました!
 
またよろしくお願いします(^^)

08/04|ガイドコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
1日のゲスト様は、木村さん!!
 
ありがとうございます(^^)
 
朝イチは、この日から解除になった禁止エリアに早速入ってみると・・・
 
45オーバーがフラりと目の前に!
 
虫ルアーでアプローチすると一発で捕食!・・・が、スッポ抜けorz
 
再びバイトするも甘ガミ(´;ω;`)
 
姿が見えなくなりましたが、気を取り直し周辺を流すと高反応!!!
 
サクッと捕獲!!
 
その後は風が吹き出しミドルレンジへシフト。
 
ライトキャロで!
 
只今気難しい最中の桧原湖ディープですが、フットボールで!
 
NEWロッドに魂も入り、様々なシチュエーション・リグで捕獲!
 
木村さん、炎天下の中1日お疲れ様でした(^-^)
 
またよろしくお願いします!

08/03|ガイドコメント(0)トラックバック(0)TOP↑

こりゃ緊張の顔ですねw

緊張&緊張+緊張ですよw
08/02|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

桧原っ子。

Author:桧原っ子。
座右の銘・悪足掻KING。

JB深谷哲也BLOG。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム