「野尻と桧原は違う。」

野尻未経験の桧原っ子は、よく聞くそんな言葉を思い出しながらプリプラへ向った。

プリプラは、JB桧原湖最終戦の前プラをサボり、1日だけのプラ。

前プラが私用で入ることのできない桧原っ子は、この1日がとっても重要。

そしてそんな重要な1日をサポートしてくれたのが、野尻湖でガイドをしている友達・まこっちゃん!

禁止エリアから、ポイントに至るまで丸1日手ほどきを受け、一通りイメージを持つことができた!

印象に残ったのは、“思っていたより複雑なバンクと、桧原より食わせに神経を使うこと。”

プラ当日の状況は、キーパーを捕獲するのが非常に難しく、めんこい率が非常に高かった。

だが、そのめんこいのの中に時折混ざるキーパーとキロサイズ。
20090923154656
↑プラでまこっちゃんが捕獲したキロオーバー。

今後2週間のプレッシャー等を考慮すると、状況が好転するとは到底思えず、目標はキーパー5本。

そこに両日共、1本ずつキロを捕獲できればギリ優勝に絡めると予想した。


そして当日。


一番可能性を感じた張り出しを陣取った。

だが・・・・・釣れん。

プラとは異なり全く反応が無いまま時間だけが過ぎていった。

移動も考えたが、この張り出しに上がるタイミングを逃したくなかった為、我慢し続けた。

そして10時30分。ファーストバイト。

約5分の格闘の末、桧原っ子のおニューネットに収まったのは800g強のナイス赤金君。

桧原っ子「あとはキーパー4本!!」

少しして再びバイト。

先程と同サイズの赤金君。

ウキウキモードでネットを出すと・・・・・・プン・・・・・。

桧原っ子。「やっちまったぁ~」

最近得意の口切れである。。。

そして再び沈黙の時間。

かなり凹みながらも釣りを続け、気付けば帰着まであと僅か。

すると・・・・・ツンっ・・・・・・

今度はミスらないよう慎重にドラグを調整し、10分掛け捕獲したのは余裕でキロを越す赤金君。

予想ウェイトに何とか近づいたところでタイムアップ。
09マスターズ野尻初日←2本で2キロ弱。

しかし予想に反し、みなさんおっきな赤金君を持っております。

「やっぱあの1本だなぁ」と思いながら初日終了。

そして2日目。

スタートが近づき、エンジンをつけようとするが・・・・・・・点かない・・・・(汗)

何度も何度も挑戦するが、音沙汰無し。。。。

桟橋に戻り、本部へ報告。すぐさま今回ボートをお借りしたスピンネーカーさんに連絡。。

朝は釣れないから・・・とは思ってはいたものの、気持ちは焦る一方。。
20090928202142

※ 初の出来事に戸惑う桧原っ子だったが、連絡後直ぐ会場に到着し、手際の良い対応をして頂いたスピンネーカーさん並びにまこっちゃん。ありがとうございました。

直ぐにエンジンは掛かりました!!
(バッテリーが急死したらしいです。みなさんもご注意を!!)

ポイントに向う最中、帰着に向う時ぢゃなくて良かったと本気で思った。

例の張り出しへ到着し、釣りをするもやっぱり反応無し。

ベイトも思う様に溜まらず焦ったが、11時を過ぎようやくバイト。

少し、飲まれた感じがあったので直ぐ捕獲をしたかったが、また強引に行って口切れはもう嫌!!

10分以上を費やし、やっとネットイン!キロオーバー赤金君!!

まぢ飲まれてて焦ったけど、サンラインの2lbラインすげぇ~強い!!

やっぱ信頼できますね★☆★

しかし、その後は無反応。。。。。。。。

気付けば帰着20分前の13時。

格闘時間を考えると、あと5分程度。

今回、1投に5~10分と超スローな桧原っ子にとっては、ほぼラストな状態。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・・・・・・・・・ツツン!!!

明らかにさっきの赤金君より大きい!!

「やべぇ~!桧原っ子かっけぇ~!」と調子に乗ったのがいけなかった。。

バチュ~ン・・・・・・・

俗に言う“ジャンプ一発”ってヤツです。。

でかかったのに・・・・・

失意の中、ウェイン。
20090928202139
↑野尻ってまぢサイズでかいなぁ。。

いゃ~しかし最近、やっちゃってばっかだホント。。。。

もうこれは技術云々ってレベルじゃない!相当ドラグ調整したり、指でスプール調整したりしてもだもん。。

こりゃ確実にタックルだ!

そして今回、大変お世話になったスピンネーカーさん!
20090928202141

桧原っ子がすきなのは、カツカレー!!

食事も上手いし、トラブルも瞬時に対応してもらえるし、会場には近いし、みんなやさしいし、まこっちゃんいるし、野尻湖に来る際は是非、『スピンネーカー』さんへ!!!

でも今年のシリーズ戦最後に何とか選手権の権利獲れてよかったぁ!!
・・・・・・・・・・・・・私用で土曜行けないんですけど・・・・・・・・・・・・・・・。。。

まぁ獲れたのも『まこっちゃんガイド』のお陰なんですけど!!

あんがとねぇ!!!
09/29|トーナメントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20090927154917
またまたやっちゃった。

でもみんなも相当やっちゃってるみたい。

食い浅すぎ!!
09/27|モブログコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20090926161150
またやっちまった。。

明日はリベンジ!
09/26|モブログコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
実は、今年度からサンラインさんにお世話になっておりました。

サンライン
以前から使用していたラインなので、絶対の自信を持って使用できることが最高にありがたいです!

なんせラインは、釣りにおいて生命線ですからね!!!

今後も是非宜しくお願いします!
09/24|タックルコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
釣れん。

前プラで5本(キーパー捕獲数5本)で5500g。

減水が影響していると思い沖目を狙うも無反応で、釣ったのはかなりシャロー。

パターンではなく、あくまで各所を回って単発でのウェイトで、統一性があったのはフォール中って事ぐらい。

「浮いてんの!?」とリアクション気味に狙うも反応は薄く、正直どうしていいかわからない。

巻モノ系を使うもさっぱし。。。

ライトリグでシャローを攻めるもノー感じ。。。。

さっぱりわからんまま当日を迎えた。
20090921213920
↑STC前の島ってこんなに木が少なかったっけ!???

スタート後、前日唯一複数のキーパーを捕獲した会場周辺で、「ますはリミット。」をモットーに攻めるもノンキーのみ。

この時、昨年同様朝のミーティングでキーパーは25cmってとこを「キーパー30cmで良いです!!どうせスケール使ってるようじゃ勝てないし!」と言った自分が悲しくなった。

10時に昨日から行われていた鯉釣り・鮒釣り大会が終了した事を確認し、やりたかった観光センタースロープへ。。。

じっくり攻め、キロサイズ捕獲も後が続かず、西岸大橋周辺へ。。。

リアクション系で攻めるもワンバイトのみ。そのワンバイトもリールからラインが切れると言う事故。
(いっぱいバックラッシュしたしね!!)

失意の中ウェイン。昨年のリベンジは失敗である。

でも、野尻・クラシックに向けてのモチベーションの向上になった感じがかなりある!!!

そして今回かなり嬉しかったこと!
20090921213913
↑県北の皆さんご存知のロンティー!!
(ちょっと見づらいですが。。。)

藤田さんご夫婦ありがとうございます!!!

このロンティーを着て、野尻は挑みたいと思います!!!

未熟者桧原っ子にあまり期待してはいけませんが、ある意味事故だけは期待してください。

それにしても秋男さんのTシャツ、実物見ましたけどかなり良い!!!

笑えて、シリアスでかなり欲しいです!!!!!!!!!

今度聞いてみよ★☆

09/21|トーナメントコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
20090919215726
釣れん!

でもそれは八郎潟だから釣れないだけで、普通の湖と比較すればかなり釣れてる!

さぁ明日は昨年のリベンジなるか!?
09/19|モブログコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
今年はミスがあり過ぎる。

爆風の中、プリプラで練習をしたフラットをメインに朝一はブラックを狙いに。
20090918002039
↑プリプラで捕獲したフラットの600g。

今回は南でブラックを見つけていたのだが、ある事(後日アップ)のせいで行く事ができず、朝一北のみ。
(まぁ見つけてたのが400g~500g程度だったのでフラットの方が分があると考えた為。)

しかし、フラットは暴風によりイマイチ攻めきれずワンバイトのみ。

仕方なく最近練習中の釣りを敢行すると、オンザラインを捕獲。

その後数投で良型をランディング直前で口切れし、次の1投でオンザラインを捕獲。

数分後、再び良型を掛けるも、またもやランディングネット直前で口切れ。

流石に2度目は凹んだが、気持ちを抑え12時45分にキッカーを掛けた。

桧原っ子目測ではキロサイズの赤金くん。

5分ほど慎重にやり取りし、ランディングネットを出すも、また直前で口切れ。

流石にキレた!!!

「ふざけんなよ!」

と、デッキでぶっ倒れ、1分ほどして立ち上がると、その勢いでランディングネットにローキックをかましてしまい、ネット紛失。。

まぢ、やば過ぎる。。。最近、こんなんばっかだ。。。

多分、今まで獲れなかった赤金君・ブラック達を獲れるようになったから。。。

釣り方とタックルと腕のバランスが合って無いんだと思う。。。

でも、ここ数週間で解った事は、“ディープもシャローと一緒”ってこと。

居るトコ・喰うトコ・好きなトコは浅いとことなんら変わりない。。

そんでもって今回は桧原っ子ブログにリンクさせて頂いてるトラ研所長さんが3本ブラックでぶっちぎり優勝!!

まぢ桧原っ子が桧原湖でやりたい勝ち方!!カッコいい!!

ペロチャンさんとのコントが面白い桧原湖星人さんも4位!おめでとうございます!

しかし、このままぢゃ野尻が不安だ。。。。

まぁ・・・・・・・・・・・・・・野尻じゃミスらんぞ!!!を最低目標にマスターズ最終戦ははっちゃけてきます!
09/18|トーナメントコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
釣れん。。。。前川。

わざわざプリプラ切り上げて行ったのに・・・・・

今回も朝一はサイトで、ある程度のウェイトを持ってから少しずつ合わせて行くプランを立てた。。

だが、そのサイトが釣れない。

結果的に上位陣はサイトでほぼブラックをウェインしておらず、若干沖目だったり岸からのブレイクなど。。

まぁ桧原っ子の釣りは大ハズレだったみたい。

何とかサイトでリミットを揃えたものの150gベース。

まず上位には入れません。

いつもはスルーする200gラインがキッカーに見えてる桧原っ子。やばい。。。

途中ブレイクで一回り大きいブラックを捕獲したけど、後が続かず・・・

まさしく迷走です。。。

いつものことですが。。。(汗)

20090907220001

お立ちに絡めずの桧原っ子は、初!?のインタビュアーを務めて、意外とムズイ事を実感した!!

それにしても前川で釣れない桧原っ子って、一体どこで釣んの??って感じで。。。

リザーバー得意じゃなかったっけか??

釣れるけどローウェイト戦大好きじゃなかったのか??

陸っぱ自信あるんじゃなかったか??

まぁ~今は力蓄えの時期ってことで!!
09/07|トーナメントコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
20090905235226
桧原プリプラ。

ちゃんと釣りましたよ!ブラック!

・・・・めんこいけど。

ただシューティングとフラットが、以前よりもだいぶ出来るようになったのが収穫!

・・・・・今日が釣れただけか?
09/05|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
まずはじめに、今回ボートを貸してくれたツナマヨことヒカル、ありがとね!

先週から早稲沢にヒカルのボートを置いといたんで、取りに行くと・・・
20090901211517
↑崩れそうだったんで崩したらしいが、まぢ巻き込まれたらひとたまりも無い。。

曽原プラは前日3時間。

しかしノンキーも釣れん。。。

桧原っ子が釣れないと言うことは、フラット系もしくはDEEP。

プラを終え、何気にDSとキャロ・シャッドと、苦手系をリグった桧原っ子であったが、今回は魚探がほぼ使えない(水温は出ず、水深は静止後10秒ほど待たないと出なかった)為、かなりの不安を持っての出陣となった。

で、もう一つ・・・・・・・・ライブウェル忘れた。。。

前プラを終え、急遽青モノプラをしているペロチャンさんに電話をし何とか確保・・・
(ペロチャンさんありがとうございます!!)

そして当日。

不安を抱きながら「まずはブラックから!」といつの如く浅い方へ。。。

・・・・・釣れん。。。

まぁ想定内と、シャッド・キャロ・深いトコを探るも・・・・魚探のせいで(言い訳)やり切れない。。。

再び浅いトコ。。。。。釣れん。。。

10m深のTOPでお食事中の赤金君達も、ルアーには一向に反応せず、桧原っ子崩壊。。。

そう!キーパーサイズのルアーを投げてばっかり!!

そして・・・・0申告。。。

まぁ最終戦マスターと被ってる時点で、年間は無かったしある意味気持ちよく野尻に行けるって事です。。。(涙)

そうそう!ペロチャンさんお立ちおめでとうございます!
(そこは桧原っ子がこの前居たとこぢゃないですか!)

めがさぶさんも・・・桧原っ子と一緒・・・きっと・・・・前プラする真面目な人間に・・・・なんて厳しい・・・・曽原湖・・・・

もっと練習しないと駄目ですね。。。


09/01|トーナメントコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

桧原っ子。

Author:桧原っ子。
座右の銘・悪足掻KING。

JB深谷哲也BLOG。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム