今日は、後輩ジョーヂと一緒に通称『9深湖』へ。。
20090531205144
↑天気はどんより・・・荒れない事を祈るのみ。。。

実は桧原っ子、この9深湖お初!

桧原湖はクリアだと思ってたけど、次元が違いすぎる。。。

まぁ、クリア=浅いトコ。

お初=浅いトコ。

まずは前回ジョーヂが好感触を得たエリアへ一直線!

そこの浅いトコを流し始めると・・・・・・
20090531205145
↑早速捕獲成功!大台に1cm足りない2kgの赤金くん。

掛けた直後は重いだけ。見た感じ「35cmくらい?」と話しながら寄せていると、どんどんデカくなり最終的には49cm。

ジョーヂと「目測間違え過ぎぢゃね!?」と爆笑!!

1cm足りないのは残念だけど、桧原っ子49って数字好きだからヨシとしよう!
※だって「4あわせが9る」んだもん。

続いてジョーヂにバイト!

「この子は30cmちょいか!?」と言いながら引き寄せると・・・・
20090531205148
↑ジョーヂの45cm1450g。

桧原っ子・ジョーヂ「目がおかしくなったか??」

余りにも目測を誤る2人。

その後も目測を誤り続ける2人。
20090531205146
↑これも40UP。

この子も「30cm有るか無いかくらい?」と目測を誤る。。

桧原っ子「何かがおかしい。。。」
※後で教えてもらったのだが、余りにも綺麗過ぎることで、いつもの水深感覚が狂った事が原因だと判明。

しかし狂っているのは最近の桧原っ子も同じ。。。。。

直後、50UPサイズのブラックをミスり、続いて朝一の赤金君を余裕で超えるデカ赤金君をミスりローテンション桧原っ子。。。。
※ミスし過ぎ!!!最近ヤバ過ぎ!!!どうした桧原っ子!?

多分過去6年間のミス回数を、今年ミスった回数だけで越すだろうな。。。

その後、何本か捕獲するも時折出てしまうミスが目立ち苛立つ・・・。

そして気付けば夕方。。最後はいつもの悪足掻KING。
20090531205147
↑自分への不満から久しぶりにポイズンタンを出し忘れる桧原っ子。

今回の(も)反省点は、ミスし過ぎ。。。

あ゛~何やってんだか!!!
05/31|釣りコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
最近久しくジャパニーズバンドを聞かなくなったが、このFACTのスキルの高さにはビックリ!



05/29|愛 好コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今回は後輩のウェディングにより前プラ無し!
※大、結婚おめでとう!

しかし、今回は「ネスト。」

どこにいるかさっぱりな状態。まぁ~ベタなトコかな位。。。

唯一前日に相方・本ちゃんに『みんな糠裏じゃない?』と言う神の一声を頂き、まずは糠裏に決定!

だが向う最中、あまりにも糠裏に向う選手が多すぎ、少し躊躇したが「まぁ~どうにかなるっしょ!」と糠裏へ。。。

横一列の南端に陣取りサイトを開始!

「まぁいっぱい」

いろんな色のがいっぱいです。

直ぐ2本捕獲し、リミットを揃えるべく先に見つけていた鬼浅に居た300程度のオスを見ると・・・・

???真っ黒いのが・・・居る。。。??

よ~く見るとキロ程の女の子!

ラー君♀と違いネスト周辺をウロウロしないスモール♀を捕獲すべく、『多分このタイミングかな?』ってタイミングで桧原っ子秘儀を繰り出すと・・・・

ニュポ~ン!

桧原っ子「らっきぃ!」

ただ不安だったのは、初めてスモールネスト♀の捕獲を試みた桧原っ子が焦って浅掛けした事と、ドラグが一切出てなかった事。

まぁ~そりゃぁミスりますゎ!

ちょっと変なトコ掛かってたし、この♀もたまたまだし、全然苦になりません!・・・・・・・・

しゃ~なく♂を捕獲してリミット。

その後は糠裏以外も見ようと色んなトコ行ってはみたものの、さっぱし。。。

お昼前に再び糠裏に戻ってきて、あるルアーでやってみるとすげぇ~反応!

ただ、掛かり悪すぎ!!

何とか10g程度の入れ替えをして終了。。。

全くもって何事も無く無事終了です!

ただ久々にじゃんけんで商品頂けたし、ここ最近の2試合0だったからお魚釣れて少し安心!

しかし土さん!先週の山チャプと今週の福チャプ2連勝は大したもんですよ!

おめでとうございます!
05/25|トーナメントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20090524051821
ぺろちゃんさんありがとうごさいます!

今から装着!
05/24|モブログコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
明後日は福チャプ。

て、事で明日は前プラ。

しかし桧原っ子は、後輩のウェディングで行けません。。。

まぁいつもの事です。。。

でも・・・・前プラ無しで、福チャプ勝ったら今後一切前プラしません!

てかトーナメント全般で前プラしなくなりそう。。

そう簡単に勝たせてもらえるわけが無いけどね。。。。。。


05/22|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
数年前のこと・・・

とある理由で、ビッチ・ジョーヂ達と水戸に一泊することとなった。

折角水戸まで来たのだからと、水戸駅そばにある千波湖へ釣りをしに向った。

千波湖は水鳥保護区域を設けており、釣り区域・水鳥保護区域と分かれている。

一通り釣り区域を流したがイマイチパッとせず、横を流れる桜川へ移動した。

どの位経っただろうか。ふと周囲を見渡すと、たいぶ日が落ちていた。

「最後に上流に行こう。」

そう、皆に言い上流を目指した。

上流部は岸際がコンクリートで固められていた。

岸際に向うため土手を下ると、コンクリートとの間に水溜りができていた。

桧原っ子「暗いから足元に気を付けな!」

街頭も無く、辺りはもう暗い。

数分し、流石に釣りができる状況ではないと判断。

桧原っ子「帰るか!」

月明かりを頼りに慎重に土手を登り始めた。

すると後方から“バチャン!バチャバチャバチャ・・・!!!”

慌てて振り返ると、そこには水溜りで溺れているジョーヂの姿があった。

水深約15cmの水溜りで溺れているのだ。

3秒程経っただろうか。溺れているジョーヂの動きが止まった。

ようやくそこが水溜りだと気付いたのだ。

一つ間を置き、桧原っ子達は大爆笑でその光景を眺めていた。

ジョーヂ「最低だ。。。」

腐敗指数100%である。

そして立ち上がろうとしたジョーヂ。

右手に持っていたロッドが無事か確認する為持ち上げると・・・

“もっさ~”

モズクの様なものがロッドにもっさりくっ付いてきた。

再び大爆笑でその姿を眺める桧原っ子達。

今思えば、人が水溜りで溺れる姿を見ることは今後一切無いだろう。
05/18|事 件コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今週末のチャプターに備え、気分一新!

久々の事件ネタアップにご期待を!!
05/18|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
結果から言うと、今大会唯一のノーフィッシュ人になってしまいました。

前プラでキロオーバーネストを確認し、釣れるブラックと判断。

朝一蛭沢ではバスボート並みの機動力を誇る桧原っ子艇で、一番乗り。

しかし雨が降っていたせいで、見づらい・・・

まずはブラインドで攻めると。。。。

“ドゥン!ギュイギュイ!プス・・・・”

桧原っ子「やっちまったぁ~」

その後4時間虐め続け、何とか口を使わせるも・・・

“ニュッ!ムニ・・・”

焦ったせいか口切れ・・・

桧原っ子「あぁ~やっちまった~」

流石にその後は口を使う気配が無くなり、もう一つのネストを攻める事に。。。

“バス~ン。ギギ・・・・”

今度はブッシュに化けました。。。

桧原っ子「あぁぁぁ~もう!!」

心が折れるのを必死に堪え、ネスト以外のパターンで・・・・

“バシャン!バタバタバタ!ジャポン・・・”

レイダウンに運悪く邪魔されて・・・(泣)

この時点でほぼ心は折れています。

ですが悪足掻KINGの桧原っ子は「流石に0は嫌!」と、キーパーギリのネストを攻める事に・・・

“ブルン!プサ・・・”

桧原っ子「あ゛~!!何なんだよ!!」と絶叫。。

ここまで来ると、完全に折れました!

そう言えばみんな桧原っ子の事、不憫な目で見てた気がするなぁ。。。

山チャプはプラすると駄目なんだょな・・・

と、言う事で今後桧原っ子は「山チャプに限り、プラクティスは一切行いません!」

でもこんな悪い日もあるから、勝った時凄く嬉しいんだと何故か実感!!
05/17|トーナメントコメント(8)トラックバック(0)TOP↑
20090516194045
多分5年振り位かな?

山チャププラ。
05/16|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20090511192628
↑ご覧の通りです。

TEAM鬼殺し。は、本ちゃんの活躍?により0は免れました。

今回の敗因は『悪癖』の再発。

『悪癖』が再発した試合は、ほぼ壊滅的な結果。

言えることは“もっと図々しくなれ”って事。

凹み気味の桧原っ子ですが、嬉しいことも!!
20090511192627
おめでとうございます!チームハイテンションイエローモンチーズ!
(ペロチャンさんごめんなさい。表彰式前のアレは桧原っ子のポイズンタンが悪いんです・・・)

そして例の如く反省会。

悪癖によりやれなかった事をすると・・・
20090511192625
↑このポイズンタンの仕業です。

まぁ試合後は釣れるからね。。

兎に角『Breaking the Habit』

ここが最低目標です。
05/11|トーナメントコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
また悪癖が・・・

駄目だね。。
05/10|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
今週末の桧原戦、前プラは私用により入る事ができません。

しゃ~ない。。

まぁやる事は決まった事だし、あとは得意の『運』が活躍してくれればど~にかなるかな?



でも、前プラしない方が結果良いんだょな・・・。
05/08|未分類コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
20090504231117
今日は国際交流の時間です。。。
05/04|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20090503092247
雪がまだあります。

嫌です。
05/03|モブログコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
20090502231629

05/02|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
初体験の水曜日チャプター。

例に漏れず道中は妄想プラ。

やはりこの時期なら『ネスト』は外せず・・・
※だって初陣ってデカイんだもん。。。てか、見えるのが好き!

しかし、栗子峠の温度計「0℃」をサイトしてしまい、ネスト以外のパターンを模索。。。

まぁベタですが、『腹ごしらえ君』『サスペンド君』が一番無難と判断し、会場入り。

会場入りし、今大会が“OSP”CUPと知り、昨年の苦い記憶が蘇る。。
(帰着1時間強で心配停止状態にしてしまったこと。)

だが今回は大得意なアフターではなく、不得意な“初戦”てことで、一瞬にしてその苦い記憶は消し去られた。

スタート後、向ったのはいつものネストエリア。

しかし、伐採されできた流木により進入経路が1箇所に限定され、そのルートはヘラ師に陣取られる始末。

仕方無しに周囲を攻めた後、サブの『腹ごしらえ君』に切り替える。

まずは一箇所目。生命感すらない・・・

二箇所目に向うとそこもヘラ師の方が陣取っていた。。

「まぁこんな日もあるさ」と開き直り目で見始める。

ふと、一番おいしいポイントががら空き状態!無理して進入し一投目・・・

20090501223934
↑実は当日のスーパーキッカー!釣れない桧原湖だと1,500gくらいの大切な子。

だが、口湖でメタボブラックを釣っていた桧原っ子は「400~500gくらいか?」と目測を誤り、ナイスキーパー程度にしか考えていなかった。。。

直後良いブラックを何度もミスり、テンションががた落ちし移動。

移動の最中、兎に角まとまらない状況を割り切る為、今まで見たブラックが一番依存していた条件を考え、同一条件のポイントを触る程度で打つと・・・・めんこいブラックを捕獲!

かなり嬉しいブラック。

だが、未だ上位に食い込める程のウェイトは持ち合わせていない。。
(この時は!)

なんだかんだ考えてはいるものの、依然と統一性が見出せない。。。

仕方無しにもう一つの「サスペンド君」を攻めるべくポイントへ・・・
※この時、サイトで見たブラック達があまりにもやる気が無いことを思い出し、食わせよりもリアクションに重点を置き、色々考えた結果スピナベを選択。


その2投目・・・・“ドゥンッ”

待ちに待ったリミット達成!!!!

しかし、このパターンもこれっきり・・・同エリアを食わせ重視のシャッド&ライトリグで流し直すもさっぱし・・・

未だに統一性を感じられず色んな場所を攻めてみるも何も起こらず終了・・・

桧原っ子。「これじゃ勝てないょ。。。」と上位は確信していたものの未だ優勝の自信なし・・・

だが、かな~りシビアな状況に選手全員が苦戦した模様で、ラッキーにも優勝する事が出来た!!

↑こんなの2年振り!!
※運は人の3倍はあるからね!

まぁ正直うまく拾えたって感じなんですけど。。。

しかも1本目は700g以上(正式には720gかな?)あって、この1本で勝てたぢゃんて感じで。。。

もっと状況を把握する力が必要と感じた。。

だが、やっぱリザーバーは好きなんだってことを再確認したと共に、初戦・プリスポーンと苦手意識が絡んだ中での優勝は自分でもびっくりである。。


・・・それより、大好きなアフターで勝ちたい!!てか、プロ戦で一番上に行きたいよぉ~!!!
※PHOTOの時にポイズンタン(毒の舌)を出すのが桧原っ子のお決まりのようです!
05/01|トーナメントコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

桧原っ子。

Author:桧原っ子。
JB 日本バスプロ協会 所属
桧原っ子。ガイドサービス 船長
深谷哲也ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム