BUMP OF CHICKEN。
(以下バンプ)
直訳は「鶏の反撃。」
正式には「臆病者の一撃。」
英語のことわざです。
日本で言う「窮鼠猫を噛む」ってとこでしょう。
今ではバンド名として有名です。
バンプは桧原っ子がジャパニーズバンドで唯一好きなバンドです。
あの独特な物語調の歌詞と、ヴォーカル藤原さんのヴォイス。
その二つをより冴え渡らせるメロディー。
桧原っ子パターンにマルハマリです。
特に好きな曲は二つ。
一つ目は「K」。
初めて聞いた時に鳥肌が立った曲です。
この曲を映画化してもらいたいですね!
二つ目は「続・くだらない唄」。
桧原っ子が弱った時に聴く曲です。
特に惨敗したトーナメントの帰りに聴きます。
この曲を聴くと復活します。
だから帰りに事故らないのかな?
でゎ次回更新まで。。。
03/31|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日忘れて分の2回目更新。
とは言うものの、昨日飲みに行った以外、特に何も無い日常を送っていたので何を更新すれば。。。
強いて言うならば、「車早く来い!」程度かな?
ヒッチも付けないといけないし、トレーラー車検も来月。
船検も再来月。
恐怖の更新イヤーですね。
¥¥¥¥・・・
でゎ次回更新まで。。。
03/30|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
また昨日も更新忘れ!
ん~やっぱ飲みに行くと、忘れてしまいます。
でゎ次回更新まで。。。
03/30|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ようやくセリーグの開幕です。
桧原っ子は、意外と釣り人に多い「広島東洋カープ」ファンです。
桧原っ子がファンになったきっかけは、槇原投手が広島相手に完全試合をした日から。
確か、その年はAクラスだったと思うんですが、そんな広島が気になり・・・
ですが一時期、横浜ファンへと変貌してしまいました。
(2軍の試合を観に行った時に、当時横浜の二軍に在籍していた“デニーさん”からボールを頂き感激してしまった為。)
しかし、横浜が日本一に輝き、いきなり周りが「横浜!」とファン化し、心の奥底に眠っていた広島への想いが再び甦りました。
その当時、広島はエース佐々岡さんを中心に、緒方さん・前田さん・金本さんの三本柱が大活躍をしていました。
ちなみにリアルにファンになった理由は、設立当時の逸話です。
非常にお金の無いカープは、その日の試合の入場料を給料袋に入れえ、選手に渡していたというぉ話です。
他にも伝説のスカウトマンも好きです。
まぁ兎に角広島東洋カープファンです。
特に緒方選手は今でも桧原っ子のフェヴァリットな選手です!
今年こそ!!!
でゎ次回更新まで。。。
03/28|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
やっぱブラック!
桧原っ子の好きなブラックは「Roots アロマブラック。」
缶コーヒーは、アロマブラックとUCCブラック以外は飲めないんですけど。。。
試合に向う車の中では、この二つは外せません。
その相方として、シュークリームは外せませんが!
※桧原っ子は甘党ではございませ。。
シュークリームを食べる理由は「糖」の補給。
脳って糖を栄養としているじゃないですか!
(銃夢の世界ではチョコレートと水分を摂取すればOK)
細かく言えばブドウ糖。
ただブドウ糖を脳が吸収する為には、ビタミンB群が必要ですが。
正直シュークリームを食することで、脳が活性することはありません。
あくまでも桧原っ子の気持ちの問題です。
でも寒いときに食べるチョコレートは体が温まる気がします。
まぁこれも気持ちの問題かもしれませんが!
従って桧原っ子はボート上で、甘いものを摂取する率が非常に高いのです。
※でも甘党ではありません。
今の所、無駄なお肉は特に無いのでいいんですが、後々。。。。
気になったら規制するようにしてみます。
でゎ次回更新まで。。。
03/27|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
マイカーが決まりそうです。
今現在候補(ほぼ決定)の車は、桧原っ子にとって笑えないほど高級な車。
あの車で水中に入ると思うと恐ろしい限りです。
今までの桧原っ子は「車は壊してなんぼだ!」と、どんな所へも度胸と無謀を兼ね揃え、向かって行ってたのですが。。。
これからはまず無理です。。。。
安パイっ子になりそうです。
でゎ次回更新まで。。。
03/26|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
考えに考え抜いて、ある程度次の相方を決めかけています。
装備等を踏まえ、金額を出したその時!

「ヒッチ!!」

オプションに夢中になり過ぎて、ヒッチを金額に入れていないと言う残念さ。
これにより、削除部分が大幅に増えました。
ガソリン高騰のこのご時世。
現在より大幅なパワーアップを図ろうとしている桧原っ子は無謀なのか。。。
今言えるのは・・・民主ガンバレ!
てか、いっつも思うのが、今のガソリン暫定税率。。
何で0か100か!ってなるんでしょう。
両党の話を聞いていると、良い面・悪い面はお互い様。
消費者桧原っ子が思うことは、お互い無理しないで今の半分で良いんじゃない?ってこと。
しかし無垢な桧原っ子でも、政治家だけは信用しきれません。。
でゎ次回更新まで。。。
03/25|私 的コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
百聞は一見にしかず。
本日、マイカーの状況を詳しく教えていただく為、整備工へ行ってきました。
ありゃ酷い!
よく乗れていたなと思うくらいグッサリです。
この際なので、マイカーとはお別れをしようと決意しました。
短い間だったけどお疲れ様。
お元気で。。。
次の相方は、未定です。
ん~・・・・・・・・・¥。
でゎ次回更新まで。。。
03/24|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
薮田

↑ビッチIN富士沼!

ナイスなブラック君ですね。
画像の人物はビッチ。(罵声的な言葉ではありません。セルビア・モンテネグロの方で使われる"息子”の意で。)
桧原っ子の息子でもないですよ!
桧原っ子もこんなブラック釣りたいですね。
ところで桧原っ子の車は、非常に重症だそうです。
残念ながら「エンジンを載せかえるか、車を買うか」という絶望的な言葉が返ってきました。
もう少し乗るつもりだったんですが。。。
いきなりなので非常に困っています。
ん~どうしよう。
考えれば考えるほど悲しくなってきます。
でもシーズンは直ぐ目の前。
急がねば!!
でゎ次回更新まで。。。

03/23|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
てなことで、本日は所謂軽自動車というものに乗りました。
まず高さに違和感を覚え、次にブレーキ、最終的には座席に不快感を覚えました。
なんかフィットする位置が無いんですね。
早くマイカーの復帰を期待したいと思います。
でゎ次回更新まで。。。

03/22|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
車がブレイクしかけています。
非常に危険な臭いがします。
昨日走行中のことです。
急に『キュルキュル』っとエンジン部分が奇声を発しました。
少し不安になりましたが、一時的なものだろうと考えていたのですが。。。
本日朝、エンジンルームの下に黒いシミを見つけたました。
よく見ると・・・
若干七色の光を放ち、汚れたオイルがそこにはありました。
しかし、乗るしかありません。
エンジンをかけ、様子を伺うと、いつもと同じ。
「少し様子を見よう。」と乗っていると、またあの「キュルキュル」音が発せられました。
・・・危険です。
これからどうなるのでしょうか。
あまりにも不安なので、緊急入院をさせたいと考えています。
できることなら明日にも。。
シーズン中じゃなくて良かったです。
やっぱ強運の桧原っ子。
日頃の行いが良いからですね。
でゎ次回更新まで。。。
03/21|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日は野池釣行。
小雨が降る中、ヒトプー♂と野池めぐりです。
レインウェアを忘れ、スピニングリールにラインが無かった桧原っ子は(タックルボックスも忘れました)1/2ラバジ+バグアンツのみ。
結果は・・・ヒトプー♂4本。桧原っ子・・・。
釣ったブラックは、縦ストサスペンドタイプ。
ベタなパターンです。
ヒトプー♂は得意のワッキーでうまく釣ってたみたいです。
桧原っ子も一生懸命に縦ストパターン無視のカバー打ちまくり。
時折・・・『ツッン』バイトがあるんですが。。。
全くもってのりません。
まぁヒトプー♂が釣っていたブラックはMAX20cmくらい。
水深MAX1mの小学校プールサイズの野池です。
次ぎ行くときは、ラインを巻いてボックスも持ってウェア着てこうと思いました。
でゎ次回更新まで。。。
03/20|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
八郎潟。

ご存知メジャーフィールドでありながら、未だにアグレッシブなブラック達が生息するフィールドです。
桧原っ子も高校3年生当時から現在まで、年1回以上お世話になっています。
まぁ以前と比べ、釣れなくなったと言われていますが、逆に言えば昔が凄すぎただけ。
今は、普通に戻ったのではないかと思います。
ちゃんとパターンにハメれば、キロサイズが入れ喰うし、桧原っ子としては以前よりも好きな感じです。
毎年必ず行く理由は、釣りを覚える為。
今の世の中、ちゃんとしたパターンであってもプレッシャーであまり釣れない事も多い。
桧原っ子は、大規模なナチュラルレイク?(埋め立ててあるからどうなのか。)・・・とうかフラットレイク?・・・というか平野部のレイクの経験が少なく、勉強をする為に行っているのです。
桧原湖もアグレッシブなスモール君達が多く、パターンとして釣れてくれますが、あくまでラー君の練習なのであしからず。。
スピナベ覚えたのもラバジ覚えたのも八郎潟。
懐がおおきくなりますね。
何で今八郎潟の記事を書くのか?って・・・思い出したから!
釣りにあまり言ってないのでネタが・・・
まだ八郎未熟者の桧原っ子は、(桧原湖でも未熟者ですが)あまり調子に乗ったことは言えませんが。
でゎ次回更新まで。。。
03/19|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨年ワールドチャンピオンを獲得し、グランドスラムを達成した相羽純一プロ。
この場を借りてお祝い申し上げます。
おめでとうございます!
桧原っ子と相羽プロの関係は・・・何もありません。
しいて言うならば、桧原湖で見かけた程度。
(TOP50桧原湖戦で!)
桧原っ子がNBCに入会した時には既にワールド(当時)に在籍し、トップで活躍していました。
20代半ばでJBの最高峰での活躍。
当時の桧原っ子の一つの目標でもありました。
気づけばもう少し・・もっと練習しなきゃ!
ということで、桧原っ子はブラック業界最前線にいる相羽プロしか知らないのです。
数日前、バスマガジンが届きました。
相羽プロ特集が組まれており、今まで知らなかった事実を知りました。
それは、意外と結果を出せずにいた時代が長かったこと。
チャプターでは2年。プロ戦では3年結果が出せなかった。
それでもあせらず地道に練習を重ねたらしい。
やはりプロたる者、練習に対する努力が大切なんですね。
桧原っ子なんて初年度でチャプター優勝×2して、プロ初年度でも入賞し、正直甘んじてた部分が多かったと思います。
(全くもって自慢ではないですよ。こんなんで調子に乗ってて恥ずかしいくらい。。)
まともに練習をし始めたのも一昨年あたりからだし、まだまだアマちゃんです。
才能なんて努力で出来上がるもんなんですね。
と、言う事で今年の目標は、結果も含め桧原湖で一番プラすること!
でゎ次回更新まで。。。
03/18|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今の時期に強い人って年間通して釣りがうまい。
桧原っ子は、この時期が非常に苦手で、「プリスポーン」と聞くだけでめまいがします。
とは言うものの全く釣れないわけではないですよ。
プリ~ポストまでってみんな基本通り動くことが多いじゃないですか!
それが嫌なんです。
どうしても裏をかきたい!!
でもそれで失敗するんですけど。。。
今年こそはプリスポーンへの苦手意識を克服したい!
でゎ次回更新まで。。。
03/17|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20080316153446

昨日更新しようとした画像です。
郡山にある「ポパイサイドウェイ」付近のとんかつ屋です。
エビがでかい。(30cmくらいかな)
ヒトプー♂が間食しましたが、あのエビの種類って何なんでしょう。
※ご飯・キャベツはおかわり自由です。
でゎ次回更新まで。。。
03/16|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昨日。。。
いきなり更新ど忘れです。
もぅ50分程オーバーですが、気にしないで下さい。
でゎ次回更新まで。。。
03/16|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ラインの水切り音は絶対に嫌な音なんでしょうね。
もっと言うと、ラインが空気を切る音もどうにかしたい。
ずっと前に書いた「激ジャーク」も水切り音さえなければ、倍は釣れる筈。
だからトーナメンターの人々は、どんどん細くしていくんでしょうか?
でも細いからってイイってもんじゃない!(はず)
意外とサイトしてて時折、20lbとかを使うと釣れる時もある。
もうブラック達もラインって概念じゃなくなるんですかね?
単分子ワイヤーでも発売されれば、ラインに気を使わなくても良くなるんですがね。
しかし、またラインに悩むのも楽しさの一つ!
それが面白いんですよね。
でゎ次回更新まで。。。
03/14|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ながくてやっこいロッド。
桧原っ子の現在求めるロッドです。
行き着いた先がフェンウィックのTAV-GP70SLJ。
前々から目を付けていたロッドです。
ですが、価格が・・・
未だ手にしていない理由がこれです。
ん?何に使うかって?
そりゃ決まってるでしょ!
『ムシくん』です。
欲張れば、軽~いスモラバもいいですね。
もう少し考えて検討したいと思います。
でゎ次回更新まで。。。
03/13|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
桧原っ子が1番にしても良い位の理由。
それは、安定感。(作りの良さ)
ほぼ全てが一緒。
簡単そうで意外と難しいようです。
色んなワームを使用しますが、出来の悪いメーカーさんのだと、同じ所にフックを付けても全然違う動きやフォールをしてしまう。
特に多いのがバリ。。
「これも形状の一つ」だと言わんばかりの存在感を出すバリもあります。
グラブで見極めるコツは、ノーシンカーで回転するかしないか。
(※ちゃんと線に沿ってフックを付けた場合)
おかしなものは、どこに刺してもグルグルまわってしまいますが。
でゎ次回更新まで。。。
03/12|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
食い物ぢゃないですよ。
前回画像をアップしたように、桧原っ子のイモは主にゲーリーインターナショナルさんのグラブを使用しています。

ゲーリーインターナショナル公式HP

(河辺さんカラー)
エコ認定されているからという理由もありますが、(※前回の画像のはエコではありません)一番の理由は比重。
ソルトたっぷりのゲーリーさんワームは、ノーシンカーでもしっかり底を取れます。
桧原っ子は無風であれば、約7~8mのボトムを感じとることが出来ます。
まぁ桧原湖の場合、場所によってはボディーウォーターや湧き水で、カレントがきつく???状態になるときもありますが。。。
そんな時は、ネイルシンカー!
シルエットはそのままに!と食感が大切だと思います。
ネイルシンカー入りのイモでディープをする場合、座薬の様にお尻から挿入すると、落としたい所へ落としやすい。
シャローをやる場合もネイルシンカーを挿入するときがありますが、その時はT・O・Pで様々な場所に挿入します。
食感は、ブラックが食した時にモロシンカーだとワームオンリーに比べ、口に入れている時間が短い気がします。
大幅な違いではないですが、トーナメントでの1本を獲るか獲れないかくらいの差にはなるでしょう。
2番目の理由(1番でもいいくらいですが・・・)
次回っ!
でゎ次回更新まで。。。
03/11|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
桧原っ子は『イモ』を尋常じゃないくらい活用します。
知っているとは思いますが、イモとはグラブのテールを取り除いた状態のワームを指します。
いも

桧原っ子が好きな理由は、突っ込めるから!!
無謀な攻めをすることの多い桧原っ子。
戦場に送り出す親の様な気分です。
ですがこのイモ、高確率で帰還してくれるので大好きなのです。
最近のフィールドプレッシャーは、時として尋常ではありません。。
特に桧原湖では、近年TOP50が毎年行われており、終了直後に湖に出るとプレッシャーが普通ではありません。
もう笑えるくらい奥の奥、根掛り必至のポイントを攻めなければなりません。。
ですのでこのイモ、そんな時大活躍です。
根掛かり以外にも、『飛ぶ』という理由があります。
飛んだほうがいいもん。。
イモについては桧原っ子理論がほぼ確立しているので、今後イモについて厚く打ち込もうと思います。
でゎ次回更新まで。。。
03/10|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
昔、ジャンクフードを食べ続けたらどうなるかって映画あったっけ。
今回のジャンクは『ジャンクスポーツ』のジャンク。
前に世界の並木敏成さんも出演していましたね。
桧原っ子もジャンクのオファーが来ないかと、日々待っています。
しかし、大した成績も知名度も無い桧原っ子は、オファーの気配すら(スポンサーの気配も)ないですが。。。
桧原っ子は、ジャンクスポーツが深夜の時代からのファンで、ゴールデン進出後、日8へと時間帯が変わり正直がっかり。。
がっかりというのは、面白く無くなったわけではなく、試合後反省フィッシングをしてしまうと見れない時間になってしまったから。。
だからこそ反省フィッシングをしなくても良い程の結果を残さなくてはならないのです。
毎回崖っぷちなんです。
そのせいでいっつも余裕がないのかなぁ。。
もっと落ち着いた大人にならないと。。
でゎ次回更新まで。。。
03/09|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日は、ヒトプー♂とブラックDVD鑑賞です。
見ているDVDは、
なみき

桧原っ子の師(勝手に)"並木敏成さん”です。
初めて観たヒトプー♂は、「早い」の一言。
ちょっとお茶目な並木さんのまたカックィィんですねぇ。
桧原っ子も並木さんのような大人になりたいです。
でゎ次回更新まで。。。
03/08|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
20080307224918
今日もヒトプー♂遊びまくりです。
でゎ次回更新まで。。。
03/07|モブログコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ピーターパンシンドローム。

大人になりきれず、大人の社会的適応性を欠く人間のこと。
有名所で言えば、マイケル・ジャクソンさんが当てはまります。
桧原っ子もこの精神的病に該当する患者だと自覚しています。
自覚している分、性質が悪いかもしれませんが。。
主な自覚症状は、子ども以上に夢を見る(睡眠中・現実世界共に)、将来設計不備(気持ちは常に高校2年生)、子どもと気が合う(多分同じ目線でしか物を見れないから)など。。
出せばキリがありません。
まぁ誰しもが持っている『少年の心』が人よりデカイだけだと思いますが。。
今のところ、周囲の方々に恵まれている桧原っ子は、特別不便な思いはした事がありません。
みなさんに感謝ですね。
でゎ次回更新まで。。。
03/06|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ぐろこす。(Glaucos)
とは、海の神の祝福を一身に受けた男。
今回は漫画『グロコス』のことです。
内容は、人間の脾臓は必要ということ。
ってのは話の一部で、本当は海から生まれてきた男のお話です。
深く潜ることに全てを掛け、それを競い合う競技の物語。
桧原っ子は、空腹と暑さにはある程度耐えられますが、酸素を吸わないことと寒さ・長い距離を走ることの3つは大の苦手です。
この競技自体は以前から知っていましたが、ただ潜るだけ(選手の皆様、軽率な発言申し訳ございません。)のこの競技を、これだけ面白く仕上げる作者"たなか亜希夫さん”脱帽です。
名作『軍鶏』も譲れませんが、『グロコス』を見ていない方は、是非一度お読みください。
でゎ次回更新まで。。。
03/05|愛 好コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先週の土曜日のことです。
友人2人と居酒屋へ呑みに行きました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先日紹介した『ジャッカス』。
『ジャッカス・ザ・ムービー』の中で、お寿司屋さんで"わさびでラリる”というタイトルがあります。
桧原っ子の友人♂は、このわさびでラリるが非常に好きで、実際にわさびでラリってました。。
まぁもがき苦しんでましたが。。。
ちなみに

危ないことをしているのは

スタントマンかバカです。

良い子や、クソガキ、

幼稚な大人の方は、

絶対にマネしないように。


と冒頭で言っているので、多分彼はこの部類に当てはまらない人種なのでしょう。
でゎ次回更新まで。。。

03/04|私 的コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
キャストの時です。
ベタなんですが、やっぱネスト以外は直接を避けたいものです。
ちなみに書いていませんでしたが、桧原っ子のサイトはネスト以外のものを指します。
桧原っ子の場合、大概クリアレイクと言われるところでの釣りが多いので(桧原っ子が桧原湖でMAXサイトできた水深は4m強)かなり外したキャストをします。
キャスト自体は人並みのレベルですが、ブラックが見えた時のキャストは人並み以上だと思っています。
外すといってもどの位だか分からないですょね。
大雑把に言うと、見える水深の1.5倍位です。
これはあくまでも基準値です。
色々なものに囲まれた場所では、距離は短くなり、また何も無いところでは長くなります。
何も無いところのブラックは、ニュートラル状態で釣りづらいことが多いです。
ですのでそのブラックを、釣りやすい所へ導いてあげましょう。
物絡みの方が釣りやすいですね。
それは・・・。
でゎ次回更新まで。。。
03/03|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
桧原っ子フェヴァリット作者、高橋ツトムさん。
唯一持っていなかった『爆音列島』を、本日購入してまいりました。
つくづく高橋ツトムさんの感性には脱帽です。
独特の筆遣いと機転の利いた発想の絡むストーリー。
毎回よく考えるなぁと感心させられます。
詳細はOfficial Site 69まで。。
爆音

こりゃ見るしかない。
でゎ次回更新まで。。。
03/02|愛 好コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

桧原っ子。

Author:桧原っ子。
JB 日本バスプロ協会 所属
桧原っ子。ガイドサービス 船長
深谷哲也ブログ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム