ななこ。それはウチの二代目にゃんこ。
今となってはセブンイレブン(以下7)のカードをイメージしてしまうが。。
(現在は5・6代目が同居中)
7といえば桧原っ子トーナメントの友と言って良い程愛用している。
桧原湖の7は茶っこくて看板が低い。よく京都などで風景を乱さない為に行われていることです。
そんな事はどーでもいいんですが、桧原っ子は初めて桧原湖の7で経験したことはリアル野菜が売られていること!
有名湖が近いコンビニでは釣具を売っているのは良く見られることですが、野菜とか売ってると普通に小規模スーパー的感覚です。
桧原っ子の通常生活エリアでは野菜なんか見た事ない。。
しかし、井の中の蛙大海を知らずなのか・・・
どーなんでしょう。。
そうそう!桧原っ子がシークレットに思ってたにゃんこの事があるんです。
それはまた今度!
でゎ次回更新まで。。。
01/31|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
桧原っ子はトーナメントで年間ランキングを全く気にせず(少しは気にしているか・・・)毎回優勝のみを狙う様なトーナメント運びをしている。
そのせいか波はかなり激しいほうで、外すときはトコトン外しています。
このブログでも今回からランキングに登録するんですが、トーナメントよりハズしそうで・・
まぁ好き勝手やってきます。
FC2 Blog Ranking
でゎ次回更新まで。。。
01/30|未分類コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
あら?そう言えばシーズンオフ中は釣りあんまりしないって言ってたのに。。
気が付けば3週連続で管釣りに・・・
しかもロックには1度も。。
てなことで近々ロックフィッシュに行きたいな!
久しぶりにベイトを駆使したいな!
アイナメ刺身で食いたいな!
(上記三文はあくまでも願望です。)
まずはシーズンオフを満喫すべくちょこっとどっかへ放浪でもしてきます。
でゎ次回更新まで。。。
01/29|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
少しと言うか、今回はかなり短めに打ちます。
いつもは唯一得意なタイピングを生かし、内容の薄さを文字数でカバーしているのですが、今回は時間の都合上いきなり短くさせて頂きます。
今日はさぶかった。。
桧原もそろそろ全湖面凍結したかな???
でゎ次回更新まで。。。
01/28|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日はヒトプー♂の急な誘いに乗り、一番近い管釣り場「ほのぼの。」さんへ行ってきました。
到着したのは少し遅いAM10時。少しは暖かくなってるかなって思ってたんですが・・・
08127氷

↑こんな状態。。。

それでも慎重にゆっくりと釣りをしていると、意外と素直に反応してくれました。
08127tr

↑ご出演・レインボーさん。

12時頃までは、ポンド中央とブレイクの一番下側をスプーンのスローロールで通すとイージーに食ってくれたんですが・・・
その後はピタッと静まり時折ポツン、ポツンと釣れる位。。。
桧原っ子が混迷していると、ヒトプー♂はミノーでトゥイッチしまくり。
でも・・・非常に厳しい表情です。
ヒトプー♂のミノーを見るとF(フローティング※浮くを意味する表記)の文字が!
お魚さんの状況は沈み気味だったので「シンキング(沈むを指す。表記はS)使えば?」と助言しました。
でもヒトプー♂は多少シンキングタイプに違和感を持っているようです。
なので桧原っ子秘伝のシンキング技を伝授しました。
すると、釣る釣る!!今日一日で得意技になっていました。
ん?桧原っ子秘伝のシンキング技って何だって?
そりゃ~・・・近日公開ということで!!
でゎ次回更新まで。。。
01/27|釣りコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この話をすると大抵の人に笑われる出来事です。
それは数年前・・・。
桧原に行き始めて間もない頃、トーナメントのプリプラ(プライベートプラクティス。公式練習期間以外の練習を指す。)で訪れた時のことです。
その日は時間の都合がつき、土・日の二日間桧原湖に行けることになり、翌日早く出航すべく金曜日の深夜に桧原湖入りをすることにしました。
桧原湖の入船(桧原湖で言うと一番右下)付近を通過したのが深夜0時過ぎ。
そこから桧原っ子がボードランチング(ボートを湖上へ上げ下ろしすること)でお世話になっている“早稲沢キャンプ場”さんまでは約15分程。
桧原湖東岸を県道2号にて北上する。。
「もう少し!」
明日のパターンなどを妄想しながら早稲沢キャンプ場さんへ入る道に差し掛かった。
この道は、道路の左側に小川が流れており、ロッジや民宿などが連なっている。
あと数十メートルまで来た時、右手にある雑木林がガサガサと動いた。
「ん?小動物でも出てくるのかな?」と一時停止し、様子を伺う。
桧原湖は国立指定公園にも指定されており自然豊か。小動物(たぬき・イタチ・カモシカ※カモシカは小動物では無いが・・・)達も多く生息し、よく車に勝負を挑む。
この時も、「桧原っ子の車には勝てないから不戦勝にさせてあげよう。」などと、少し上目線で停止した。
『ガサガサ・・・ガサガサ・・・』なかなか出てこない。
痺れを切らし、低速で前へ進みだした。
と、その時です!
それは未だに信じがたい光景です。
青いツナギを着た角刈りのおっさんが飛び出してきたのです。
しかも驚いたのはそのサイズ!約30cm程度なのです。
「ちっちゃ!」と桧原っ子は言いました。
そのおっさんは小走りで桧原っ子の車の前を通過しようとしています。
桧原っ子は全く理解が出来ません。よーく見ると、無精髭まで生やしているではありませんか。
食い入るように見ているとそのおっさんは、道路の真ん中に差し掛かった時ふと立ち止まりました。
正直ドキッとしました。恐怖と興味が渦巻く中、そのおっさんは桧原っ子をチラリと見ました。
その顔は「あれ?いたの?」と言わんばかりの表情でした。
その直後おっさんの小走りは少しスピードを増しました。
それでも早くはありません。
先には小川が流れているのでこのおっさんは一体どうするのか気になりました。
すると、「ぼちゃん!!」
そのおっさんは小川へダイブしたのです。
桧原っ子はこの時点で恐怖よりも興味が上回りました。
ドアを開け小川を確認すると、そこにはもうおっさんの姿はありませんでした。
ほんの1分程度だと思います。ですが未だに鮮明に覚えています。
確実に夢ではありません。見間違いでもありません。
ですがその後このおっさんには一度も会っていないのです。
ちなみに次の日はその夜、あのおっさんの事を考え過ぎ眠れず、寝坊をしてしまいました。
あのおっさんは一体何なんだったんでしょう。
桧原湖の神様ならもう少し桧原っ子にいい成績を与えてください。
でゎ次回更新まで。。。
01/26|事 件コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
Mr,モーガン・フリーマン(以下Mr,モーガン)とは桧原っ子フェヴァリットのハリウッド名役者である。
出演映画は「ミリオンダラーベイビー」「ショーシャンクの空に」「セブン」「許されざる者」etcがあります。
(上記の作品は全て大好きです。)
Mr,モーガンが出演すると映画に味が付く気がします。
その例が「ダニーザドッグ」。
桧原っ子は単にアクションとしか捉えていなかった映画でした。
この映画にMr,モーガンが加わったことで深みが出た気がします。
特に好きなのは、かの有名な「ドライビング・Miss・デイジー」。
アカデミー賞 作品賞/主演女優賞/脚色賞/メイクアップ賞受賞作品です。
どらいびんぐ

ホークというドライバー役で出演しています。
まだ黒人差別意識が色濃く残るアメリカで、特に人種への偏見が根強い南部の町、ジョージア州のアトランタ。
裕福なユダヤ人で72歳になるデイジーが一人暮らしを続けていますが、年のせいか車の運転で事故を起こしてしまいます。心配した息子ブーリーは黒人嫌いの母親を説得して黒人のホークを運転手として雇い入れます。
独立心の強いデイジーと黒人のホークの仲はなかなか上手くいきません。最初はぎくしゃくしていた2人。しかし、ホークが文盲であることを知ったデイジーは、元教師の経歴を活かしてホークに文字を教え始めました。やがて2人の間には奇妙な友情が芽生えていくと言うお話です。
ほのぼのとしていて尚且つじわじわと来るストーリー。
名優Mr,モーガンの演技力が冴え渡る一本です。
日本人俳優で例えるなら"いかりや長介さん”かな。
間の取り方が近い感じがします。と言うことは、Mr,モーガンがぉ笑いに転向すれば素晴らしいタイミングでツッ込んでくれそうですね。
てなところで。
でゎ次回更新まで。。。


01/25|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
桧原っ子は時たま霊っぽいものを見ることがあります。
大した事はないんですが、寝てる時だとか運転してる時が多い気がします。
大方トーナメントやプラ(プラクティスのこと。和語・練習)などで水辺で寝る時に発生します。
釣りは朝が早いので正直ウザイです。
ですが、一体何の為に出現するのでしょうか?
特段漫画「花田少年史」の様にお願いをされることも無く、ただ人の睡眠を妨害するだけ。
第一望みがあるならもう少し雰囲気の良い状況を作らなければ、大概の人は嫌がるハズ。
桧原っ子の場合、無意識的に見ることもあります。
詳しく言うとその瞬間は気づかない。
・・・・ん?ってな具合で、気づいた頃にはいない。(見間違いなのかも。)
一種の目の病気かも(心の病かも)分かりませんが、今まで桧原っ子に害が及んでいないのであまり気にしてはいません。
まぁ桧原っ子は強力な守護霊と強運・タイミングの良さを兼ね揃えているから今まで問題が発生していないだけなのかもしれませんが。。
いずれにしろ頼み事をされたら害が及ばない範囲で応援してみるつもりです。
でゎ次回更新まで。。。

01/24|私 的コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ライフガード事件。
それは非常に恥ずかしく、申し訳無い事をした出来事。
あれはある夏の日・・・
当時(高校3年生)の桧原っ子はまだ公式トーナメントにエントリーしておらず、大雑把なトーナメントに年1回参加していた程度。
高校1年生の頃から参加し、この時で3回目でした。
ルールもルアーフィッシング・生魚のみ検量と言う位で特段厳しくもありませんでした。
前年度は、不意なことからお魚さんをライブウェル(魚を生かす為の入れ物)から逃がすというミスを犯し上位に食い込むことが出来ませんでした。
今回は勝つ事を目標にしていたので、まずお魚さんを逃がさないこと。
次に死魚を出さないこと。これが重要課題です。
前年、お魚さんを逃がした理由は袋をライブウェル代わりに使ったこと。後半お魚さんが弱り始めた原因は『水温』にある。と考えました。
透明な袋をライブウェルとして使用していたのがあの非情な光景を生んだ要因だと判断しました。
最初にとった行動はライブウェルの購入。
とは言っても軽くて保温効果のあるナイロン製のクーラーBOX(チャック仕様)。
それとペットコーナーで発見したブクブク(National製)。
当時としては完璧な装備です。
さらに釣具屋へ行き凄い情報を入手しました。
それは、"ライフガード”を使うと魚が元気になるということ。
緑色・優れた物と言われた断片的な記憶を辿り購入。
これで万全の体制を整えいざトーナメントへ。
開始早々1本目の捕獲に成功。アベレージサイズ。
そこから立て続けに獲りリミット(規定匹数のこと。今回は3匹。)達成。
その後、単発ながらアベレージより一回り大きい子を獲り入れ替えに成功。
ふと太陽が真上付近に上がったのを確認し、水の交換とライフガードを投入。
完璧な段取り!予定通りに物事が進み、刻一刻と終了時間が近づきました。上位入賞も見え始めたその時。。。何気なく見たライブウェルの中。そこには無残な光景が・・・
な・なんとブラック達が瀕死状態で横たわっていたのです。
一体何が起こったのか理解不明。兎に角まだ完全死魚には至っていない。
すぐさま水辺へ直行し、まず水を交換。次にブクブクをMAXパワーにし日陰に移動。
釣りどころではなく、お魚さんの介護で必死です。
桧原っ子の手厚い介護も空しく2匹が次の世界へと旅立ってしまいました。
現実を受け止めることもできないままトーナメントが終了しました。
「一体何が悪かったんだろう?」プラン通りにしたのに。。。
「水だって定期的に入れ替えたし、ライフガードだって入れ・・・・・
ライフガード・・・っ?ライフガード!!!!」
そう!ライフガードと言っても、ブラック釣りでライフガードと言えば、SAWAMURAから発売している活性剤ライフガード。
ライフガード

    ↑
ブラック達のライフガード。
桧原っ子が使用したのはチェリオ製ライフガード(炭酸飲料水)。
今となっては笑い話だが、当時の桧原っ子はいたって真面目に投入した。
(2匹のブラック本当にごめんよ。)
パッケージの緑色に絶対の自信を持ってしまったのが原因だ。
百聞は一見にしかず。皆さんもちゃんと確認の上ご使用ください。
チェリオ公式HP。
でゎ次回更新まで。。。
01/23|事 件コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
今日の朝目覚めると・・・悪寒がするダルイ。喉が痛い。
風邪確定です。
何とか薬を飲み、一日持ち堪えました。
そう言えば、ブラックも風邪ひくって知ってました?
ブラック以外のお魚さんは知らないんですけど、ブラックは風邪をひきます。
大体4~5月ぐらいのスポーン直後に多い気がします。
こんな状態のブラックは大方ブッシュだったりアシだったり、ごみごみした所(止水気味)でじっとしているような感じです。
非常にダルダルとした釣れ方をします。
風邪をひいた桧原っ子はうどんがメインベイトとなりますが、ブラックはエビ系(大概ザリガニ)が多いようです。
スポーン直後と風邪で2重の疲労が蓄積されたブラックには、エビのアミノ酸は必須なのでしょう!
まぁ休んでいる止水気味のごみごみした所にはエビもいるし、動き回らず捕食でき手っ取り早いのか。。。
桧原っ子はこんな状況でジグ系の釣りをメインにすることが多いです。
アクションはステイ。かなり長いときで1分近く放置することもあります。
この釣りで釣れるサイズを基準としてサイズアップを図ります。
サイトが好きな桧原っ子としては、ネストのブラックを眺めるのもこの時期(4~5月)好きなんですが、トーナメント以外ではあまり触りたくないですね。。
子育てパパには頑張って頂きたいです。
もう今日はゆっくり休ませていただきます。
でゎ次回更新まで。。。
01/22|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
クリアレイクでの釣りが多い桧原っ子は、ミノーを多用します。
桧原湖での使用頻度の高いミノーはK-1・パニッシュ70Fあたりです。
特にパニッシュに関しては、物凄いジャーク(以下激ジャーク)で使うことが多いんですが、あのバランスが崩れそうで崩れない感じが大好きなんです。
激ジャークとは、管釣りで発見した釣り方で、尋常じゃないくらいのスピードとロッドワークで、ラインの限界?に近い激しいジャークです。
ルアーフィッシングを長くしていると、意外な所で釣れるケースってありますょね。
この激ジャークを発見したきっかけは、まずキャスト時の魚の動きにあります。
ブラック釣り(特にワーム好きのヒト)は、結構ワンキャストで長い時間を費やすケースがあります。桧原っ子も例外ではなく、スピナベならスローロールも好きだし、管釣りスプーンなんで超スロー。。
こんなに早く激しく動くルアーを魚さん達が正確に喰える筈が無いと思っていました。
でもある時、キャストしたルアーが着水と同時に釣れたんです。
始めは着水音でお魚さんが釣れていると思っていたのですが、その後何回かキャストをして様子を見ていると、ルアーが空中にある時点で魚さんが追っていることに気づいたんです。
着水と同時に釣れる場合は、着水以前に魚がルアーを狙っているケースが殆どです。
キャスト時のルアーの速さなんでルアーが泳ぐスピードとは比べ物にならない位速いですょね!特に屈折があり、角度の変わる水面上のルアーを的確に捕らえるプレデター達に脱帽です。
で、あんなスピードのルアー喰えるなら、ジャークなんて大したスピードじゃないなと思い、出来る限りの限界でジャークした結果・・・釣れるんです。しかも結構。
桧原湖なんかでチェックするには早いし、釣れるし、確認できるし重宝してます。
そして辿り着いた結果パニッシュが一番適してるかなという結論に達したわけです。
この釣りに重要なのはジャーク中にバランスが崩れて過ぎず次のアクションに入ることです。
余りにも激しいのでバランスを失う子もいましたが、最近のミノーはバランスも良いしちゃんと泳いでくれる子たちが多かったです。
ですが、崩れすぎないのも問題の様な気がします。
少しはお魚さんにも食わせる間を与えてやるのが一番です。
その絶妙なバランスを兼ね備えるのがパニッシュだったんですねぇ!
今じゃBOXの中で最も取り易い位置で待機中です。
でゎ次回更新まで。。。

01/21|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この寒気早くどっか行って欲しいょ。。
今日は午後から友人のヒトプー♂と、あのトラキン(トラウトキング選手権大会)も行われる『那須白河フォレストスプリングス』に行ってまいりました。
有名な管釣りなので、こんなに寒いのに大勢のお客さんで賑わっていました。
釣果の方は・・・途中で放流があったので、その時周りにいた人達は楽しい思いをしていたみたいですが。。。
放流を除けばポツポツと揚がる程度で多少厳しい感じでした。
桧原っ子は、スプーンオンリーでスローにやり切った結果、数こそ少なかったものの、周りの人のお魚よりひとまわり以上大きな子(50~)たちが釣れてくれました。
08120tr

       ↑
(カムループレインボーさん♀と思われる子)
種類も、レインボートラウト・カムループレインボー・スチールヘッド・ドナルドソントラウトetc
色んな魚種を獲りました。
ただ一番の難点は、寒さ。
釣りを始めた時は、多少暖かだったので調子に乗って若干薄着にした結果がコレです。
でも寒さで震えたロッドが微量のシェイクとなり、おっきな子たちが釣れたのかも。。。
友人のヒトプー♂は、今回が管釣り2回目だったので、かなり手こずった様です。
本日のタックル
ロッド ELT-64SUL-J
リール ルビアス 1500
ライン 東レ アップグレード2.5lb
ルアー スプーン1,8g
でゎ次回更新まで。。。
01/20|釣りコメント(3)トラックバック(0)TOP↑
好きなメーカーは誰しもありますょね。
使いやすかったり、思い入れがあったりと。。
桧原っ子は、並木敏成さんの影響でトーナメンターを志し、今現在一応トーナメンターしてるんです。(一応とは大した成績を残していない為。)
なので、O.S.P(OspreySpiritualPerformer)は大好きです!
OSP

特に好きなのが思い入れもある初期のスピナーベイトです。
桧原っ子は、両極端な事が多く、スピナーベイトに関してはスローロールか水面直下の高速引きが殆どです。
このスピナーベイトは高速引きでの使用が多かったと覚えています。
当時(高校生くらい)は、マネーも少なく在庫の確保が難しい時期でした。
それでも3~5個くらいは在庫として保管していたのですが、発売終了も気にもせずどんどん使っていった結果・・・現在は絶滅危惧種へと変貌を遂げてしまいました。
特にショックだった想い出は、毎年1回以上行う「八郎遠征」での出来事。
着いて一投目。そのワンキャストでライギョの餌食となり、ランディングには成功したものの、無残な姿となって帰ってきたコト。あれは悲しかった。。。
今は中古釣具屋で極たまに見かける程度だが、発見したら即買いを基本としている。
ちなみに桧原っ子のフェヴァリットルアー諸君は、メーカー・トータル匹数・デザイン・知名度などは一切無視されている。
メーカー・デザイン・知名度はともかく釣った数は重要では?と思われるだろうが、桧原っ子には重要な項目ではない。
最も重要な要項は、衝撃度!!!
凄い出かた、思いもよらぬ食いつきっぷり、尋常ではない眼で観るetc・・・
ここからは桧原っ子の勝手な考えだが、そんだけ喰いたいルアーなら凄いポテンシャルを秘めているに他ならないと思っているからだ。
でもやはり各湖(地域)によってブラック達の好みは多少違う気がする。
差と言っても東日本が99%(特に東北)の桧原っ子にとって西日本・もしくは各国のブラックのデータは殆ど無いが。。。
あくまで推測の領域の話ですがね。
その詳細はこの次に!
でゎ次回更新まで。。。

01/19|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ブラック釣りの必需品と言えば、ロッド・リール・ライン・ルアー。
これさえあれば、とりあえずブラック釣りになる。
極端に言えば、ラインとフックさえあれば釣りにはなる。
ですが、効率良く快適に釣りをするなら色々と必要になってくる。
特にこの時期は、防寒着は必需品ですね!
現在、ブラック釣りのウエアは凄く多い。
普段着として着れる様なデザインがいっぱい。
だけど、流行と言うか、タイミングと言うか、多数あるウエアも絶対にトーナメントとなるとカブる。。
桧原っ子はかなりのオリジナル主義者なんです。
(まぁ釣り方はよくカブりますが・・・)
言い方を変えれば、見た目はオリジナルでありたいんです。。
カタチから入るタイプみたいなんですょ。
そうなるとウエアは出来るだけカブらなそうなものを。
と言うことで、桧原っ子のウエアはボード用のを使用しているんです。
意外と快適で、腕にはリフト券(日釣権)入れられる所もあり、第一動きやすい。
ボードのウエアは釣りのウエアよりドレスアップされていて見た目もよさげな感じのが多いし。
しかし、一番の悩みはロゴ。。
うちの団体、スポンサー以外のロゴ表示禁止なので、出来るだけ無地のものをチョイスしなければならないんですね。
トーナメントシャツ(トーナメントでゼッケンやスポンサー名などを表示しているシャツ)もスポンサー無きメーカーのロゴ表示は駄目。
結構色々あるんですょね。もぅ疲れるくらいに・・・
だったら辞めれば?と言われそうだが、それでも桧原っ子はトーナメント大好きなんですね。
おっと、早くもトーナメントシンドロームの発症です。
あぁトーナメントゃりたぃですっ。それももう数週間の辛抱。
でゎ次回更新まで。。。

01/18|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
UNIVERSE(宇宙)ってどこまであるんでしょう。。
某大学の教授は「宇宙ってのは人それぞれで、その人の想像できる範囲が宇宙の限界」と言っていたそうですが、桧原っ子の妄想では未だに広がっているハズだと思っている。
そしてその膨張が限界に達した時、ビックバンが再び起こり、現在の宇宙が始まった百数十億年前と同じような現象が起こると考えている。
ビックバン宇宙論っていうのは既存しており、百数十億年前に火の玉の様なものが爆発し、宇宙が誕生し、それが現在まで膨張し続けているというものだ。
ビックバン宇宙論に関してはこの位しか知らないが、桧原っ子はそこから妄想モードへとシフトチェンジをし、桧原っ子理論を確立した。
桧原っ子理論とは、現在の宇宙の膨張に限界が来た時、瞬時に元の火の玉の様なものに凝縮し、再びビックバンが起こるというもの。
そしてここからが面白い妄想で、再び膨張を始めた宇宙は、もう一度、現在の宇宙を構造するという所。
そぅ!今の桧原っ子は過去何回も存在するということになるのです。
そう考えると、デジャヴ(デジャビュとも言う)も特殊な能力ではない。
前回・もしくは何度か前に経験したことが、何かの影響を受け僅かな誤差で生まれた事実なのではないか思う。
この構造は100%前回の宇宙と同じものを造る事が出来ない。
従って99.999~%が同一でも、残りの0.000~1%の誤差で、現存する特殊能力者などが誕生したと考えている。
過去を悔やんでも、未来を夢見ても、実は過去に何度も繰り返されているんです。
同じ過ちを繰り返してるんですね。。。
※あくまでも桧原っ子の妄想です。
でゎ次回更新まで。。。
moon

01/17|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
先日、友人のミスターと相対性理論と宇宙について語り合いました。。
相対性理論とは、あの誰もが知っているアインシュタインの唱えた理論である。
色々と話し合ったが、大まかに言うと「光速度不変の原理」って事ですかね?
もっと分かりやすくすると、何事も光って言う物差しで計られてるってことかなぁ?
正直今でも皆さんに言える様な知識や理論はありません。
ただ、光レベルのスピードで動ければ、あの名画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の様にタイムトラベルが出来るって事です。
バック

と言うことは、デロリアンは秒速30万キロで走行していることになるのかな?
だとしたら、ドクは物凄い事を考えたって事ですね。
だって秒速30万キロで走ったら一瞬で潰されてしまうはずですょ。
そのGを分散できる装置を開発したと言うことになりますょね。
まぁその前に秒速30万キロを出すエネルギーをビールの残りや空き缶・バナナの皮などで補える科学。脱帽です。。。
始めのうちはプルトニウムを使ってたのに・・
あれ?今回は相対性理論と宇宙について書こうと思ったのに。
次回は宇宙についてでも打とうと思います。
でゎ次回更新まで。。。
01/16|私 的コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
んっ?
ふと思ったのだが、桧原っ子のタックルは多国籍軍であった。
リールに関してはDAIWAっ子なのだが、ロッドは特にフェヴァリットなメーカーが無いのだ。
ロッドを購入する基準は、自分の勝手なイメージに合うか合わないか!
特に桧原っ子の右腕なのが、PALMS EDGE PRIDE 601(Gの方)。
PRODE601には色々とお世話になっております。
この場を借りてお礼申し上げます。
正直、このロッドで魚を掛けると非常に重く感じます。
他のロッドに比べ、魚が素直に揚がってきてくれない!
ですが、桧原っ子好みのテーパーとロッド自体の軽さ、ノーシンカーでも余裕で底を取れる感度。桧原っ子は掛けた後のことは掛けてから考えるタイプなのだ。
まずは魚の口に針を掛ける事が第一条件!
その為に必要な条件を揃えているのがこのロッド!
丸一日釣りをしていても疲れない軽さはとても重要で、やり続けるための大切なファクターなのだ。
次に何をしているのか!
桧原湖ではスタンプが非常に多い。スタンプだけとは限らないのだが、どこをどの様にどうしているかが手に取るようにわかる。
シャロー人でもある桧原っ子(水深5mまではシャロー)は、この手の釣りがかなり好きなのです。
と、言うところで今日はこの辺まで!
でゎ次回更新まで。。。




01/15|タックルコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
一昨日スマステーションで「泣ける洋画」BEST30放送されていましたね。
久々に観た映画が多くて感動の嵐でした。
特に「クレイマークレイマー」なんかは印象深い映画です。
仕事第一の主人公が、ある日帰宅すると、妻が家を出て行くと言い出す。幼い息子と2人残された主人公は子育てに悪戦苦闘。ようやく息子と信頼関係を築きつつある頃・・・・。
アカデミー賞(1979年)第52回 作品賞、監督賞(ロバート・ベントン)、脚色賞、主演男優賞(ダスティン・ホフマン)、助演女優賞(メリル・ストリープ)と、アカデミー5冠の作品です。
息子の演技がすばらしいんですよねっ!
桧原っ子は子役にやられる事が多い気がします。
「アイアムサム」ではダコタ・ファニングにやられたし・・・
アイアムサム

自閉症の知覚障害のある父(ショーン・ペン)を庇おうとする娘(ダコタ・ファニング)がたまらなく可愛い!
でも、子役で成功した役者って後々演技が下手になってるような気がします。
てなことでダコタにも不安を覚えてしまいます。
桧原っ子の予想を覆してほしいです。
と、このへんで。。
でゎ次回更新まで。。。

01/14|愛 好コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日は、久々に釣りをしました。
久しぶり(3週間ぶり)だったのですが思った以上に衰えを感じませんでした。
管釣り

  (レインボーさん♀です。)
このバス持ちをしたお魚さんは、美味しく頂きました。
使用したタックルは、
ロッド・ELT-64SUL-J。
リール・ルビアス 2004
ライン・東レ アップグレード2.5lb
ルアー・スプーン ゴールド1,8g&パニッシュF です。
ブラックdeep用タックルです。
両極端に、スプーンではスローロールメインで底ベタ。
パニッシュはただ巻きと物凄いジャークです。
数・サイズ共にスプーンに軍配が上がった気がします。
ただ、変な虫が意外と飛んでおり、着水音に反応するお魚さんが意外と多かったのには驚かされましたょ。ですが強風には悩まされました。ホント。。。
風上からのアプローチが殆どで、コースは限られてしまった感じです。
もっといろんなところやりたかったんですが・・・
まぁ近々また挑戦したいと思います。
出来ればもっと大きなお魚さんと戯れたいですねぇ!
でゎ次回更新まで。。。

01/13|釣りコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
最近、携帯に意地悪されてアラームが鳴らないってことがしばしば・・・
そのせいで寝坊しかけることが度々。朝から大慌てです。
試合中ぢゃ無かったのがせめてもの救いです。
この緊急事態を打開すべく本日から桧原っ子の朝の共になるのが・・・そう!目覚まし時計!
一丁前に電波時計です。しかし、文明の利器ってのは恐ろしいです。
使い方が一切分かりません。。
思いっきりバカにされてる感たっぷり!あの携帯の機種変更後の憂鬱さと一緒です。
しかし、この子に明日からお世話になると思うと、丁寧に扱わなくてはと思ってしまいます。
あっ!明日は管釣りに行きます!
ので、本日はここまで!
でゎ次の更新まで。。。
01/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ですが、漫画と映画は素晴らしい!!
本日の金曜ロードショーは「チャーリーとチョコレート工場」です。
いつ観てもMr.ジョニーデップ(以下Mr.ジョニー)には驚かされます。
結構特殊な役が多いですょね!この「チャーリーとチョコレート工場」でも良い人なのか毒舌KINGなのか・・・この役(ウィリー・ウォンカ)は掴み所が無いです。
やっぱ幼少時代は人格形成に重要なんですかね!
初めてMr.ジョニーを知ったのは・・そう!「シザーハンズ」!今観てもMr.ジョニーっぽい気がします。人工頭脳(A・I)と言ったら「アンドリューNDR114」かなぁ!
ロビン・ウィリアムスの作品でNo,1かもしれない位好きな映画かもっ!
桧原っ子的にMr.ジョニー作品の中で物凄く意外だったのが「ニック・オブ・タイム」。
Mr.ジョニーがこーゆー作品に出ているのが新鮮で見入ったことを覚えています。
あぁそぅそぅ前回ここに書いた「バタフライエフェクト」ほんっと好きなんです。
バタフライエフェクト

観すぎて・・・でも観足りない!
「映画史上、最も切ないハッピーエンドの物語」と言うキャッチコピーにそそられて・・・
勢いだけで借りた映画でしたが、桧原っ子の勘は釣りだけでは留まっていなかったようです。
それ位好きな映画ですっ!
この映画を観ると、「人生ってそんなにうまく行くもんじゃないよな」って考えさせられます。
でも2はないよなっ・・・あんな完結をしたのに2出すなんて・・・(泣)
桧原っ子的にはノーマル「バタフライエフェクト」推薦です。
おっと・・桧原っ子釣り妄想の時間です。
本日はこれまで。
でゎ次回更新まで。。。



01/11|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ですから冬は漫画と映画に尽きますね!
いい加減この言葉から始まるな!と思われる方もいらっしゃることは感じています。
ですがもう少しお待ちを!!ブラックシーズンになるまでは!
映画ってほんっと素晴らしいですね!(水野晴郎さん)
桧原っ子は専ら自宅鑑賞派です。何故ならタバコは吸えるし、見たいシーンにすぐ戻れるし!
周りの目を気にしないで感情を露にできるのも理由のひとつですが。
名作と言われる作品は多くありますが、桧原っ子が名作だと想う作品は「ニューシネマパラダイス」ですかね!
ニューシネマパラダイス
誰もが知ってる名作ですょね!
完全オリジナル版・約3時間!
少年が青年へ、そして大人へと続くストーリー。主人公サルヴァトーレ(トト)と映画技師アルフレードが創り出す素敵なお話です。
この作品を観て「『愛』ってのは何なんだろう」なんて考えました。
物凄く深ぃ深ぃ感じです。
また挿入曲がすんごいんですょね!
正にあの曲在らずしてこの映画は無い!のハズです。
映画って音楽に左右される事が多く在る気がします。
もちろんストーリーも撮影技術も演技力も重要ですよ!でも、ふと耳に入る音楽で追い討ちを掛けられる・・・例えるなら信号が黄色になった時の様に。。。
桧原っ子フェヴァリットは久石譲さんです。
名曲「風のとおり道」の作曲者としても有名ですね!他にも数々の名曲を作曲しています。皆さんも聴いた事があるアノ曲も。
大好きな映画「バタフライエフェクト」のエンディング曲オアシス「ストップ・クライング・ユア・ハート・アウト」にはやられた感がありましたょ!
凄く気に入って日本語訳に目を通したらもう・・・
この映画のための曲。もしくはこの曲のための映画です!
おっと今日はこの辺にしておきます。
まだまだ打ち足りないんですけどね。
それでは、さよなら。さよなら。。さよなら。。(故淀川さん)
でゎ次回更新まで。。。

01/10|愛 好コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
だから冬は漫画と映画に尽きますね!
昨日、ようやく愛読書「銃夢」(がんむ)の外伝を購入することが出来ました。
発売から約3週間も経ってしまい・・・木城ゆきとさん(著者)すいません。
銃夢とはサイエンスフィクション(SF)と哲学を融合させた感じのお話です。(かな?)
ご存知の方も多いと思いますが、見ていない方の為、簡単にご紹介させて頂きます。
と、言いたいところなんですが、なんせ口下手・・・いやいや文字下手な桧原っ子。
多くの文字を打つと、皆さんに多大なご迷惑をお掛けしてしまう可能性を感じるので、文字数を気にしながらご紹介します。
 記憶喪失の主人公ガリィ♀が繰り広げる壮大なストーリー。以上!
これ以上は桧原っ子の口・・・いや指からは伝えきれません。
作品は初期の「銃夢」(全9巻)と現在ウルトラジャンプで連載中の「銃夢LastOrder」(1~10巻)その他、サイドストーリーとして「灰者」と今回購入した「銃夢外伝」があります。
どれをとっても桧原っ子好み、特に好きなのは初期銃夢5巻復讐の季節!
ストーリーも大好きなんですが、裏側の表紙がたまらんのです。
桧原っ子の手からはこの程度が限界です。
 詳細は木城ゆきとさんオフィシャルサイト「ゆきとぴあ」へ 
でゎ次回更新まで。。。
01/09|愛 好コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
やっぱり冬は漫画と映画に尽きますね!
釣りしてる時は釣りばっか考えているので休日・余暇はいつでも釣り。
週一以上で釣りの夢も見るし。
だったら冬も釣りすればいいじゃんと思う人もいるだろう。が、
桧原っ子はシーズンに入るまで、ブラックに関する釣りは殆どしない。
だってぇ寒いの苦手だし、ラインは結びづらいし・・・
でも時たま釣りしますけど・・トラウト・ロックは!
勝手な考えだが冬はモチベーションを高める時期だと解釈している。
この約4ヶ月間で試合がしたい!ブラック釣りたい!気分を満々にしてシーズンに入るのが桧原っ子流!
その方がシーズン中の集中力が違うんです。なぜか。
何年か前まで(学生時代)は、冬でも何でも来い状態で週5位は釣りしてたんですケド、変にマンネリ化して時折プツっと集中力が切れるときがあったんです。ただ単に集中力が無いだけかも。。。
で、試合結果も悪くなる一方で・・・そこでちょいとほかの事したんです。
たかが1・2週間くらいでしたけど。それでもブラック釣りたい気分爆発でした。
それからというもの冬ってのはブラックは釣っちゃいけない感たっぷりです。
とまぁ今回も他愛も無い話になっちゃいましたね。
でゎ次の更新まで。。。
01/08|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日ふと「最近桧原湖行ってないなぁ」などと考えていました。
シーズン中(桧原では5月~11月くらい)は毎週のように通ってるので、2ヶ月もの間行かないと変な感じです。
とは言うものの一回行ったんですけどね。ボードで。
でもゲレンデから見る桧原湖って何か違う。
常にボート上からの景色を見ているので、もの凄く違和感ありまくり。。
やっぱ桧原湖の湖上から見る磐梯山が一番きれいですね!
おもいっきりへっこんでるし。。。。
という事で近々桧原湖行ってみます。
出来ることならば磐梯山の画像アップしたいです・・・
が、釣りメインに考えていたこのブログで最初の画像が磐梯山ってのが癪に障るので、さかな画像載せてからにしようかな。
そんなこんなで本日は終了です。
でゎ次の更新まで。。。



01/07|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
本日より、ブログを始めました。
パソコンに関しては打つことぐらいしか出来ないので、用語やなんやら全然分からないのが現状です。。。
個人的にはもっとカスタマイズしたいのですが・・・さっぱし。
まぁ気長に少しずつ改良していきたいと思います。
基本このブログは8割が釣り(ほぼブラック)と1割が個人的趣味です。
残りの1割は適当(ここでは適切に当たっているという意味で)にやるつもりです。
でゎ次の更新まで。。

01/06|未分類コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

桧原っ子。

Author:桧原っ子。
座右の銘・悪足掻KING。

JB深谷哲也BLOG。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム